SponsoredLink

ハーブをガーデニングで!

ハーブのある暮らし。見て癒され、香りに癒され、味に癒され…ハーブがあるだけでちょっと潤いのある生活になるような気がしませんか?今人気のガーデニングで、ハーブを育てるのにチャレンジしてみてはどうでしょう?


ハーブといってもその種類は数え切れないほどあります。ガーデニングにどのハーブを選択するかはもちろん自由ですが、オススメしたいのがラベンダー。北海道の富良野や美瑛が有名ですよね。日本でのハーブの地位を確立したのは、ラベンダーかもしれません。


ハーブの中でも香りの女王と称されるラベンダー。ガーデニングで育てる際は、苗から育てる方法がいいと思います。種からの栽培は、ちょっと難しいんです。日当たりと風通しがよく、水はけのいい所に植えましょう。


また、ラベンダーは酸性の土を嫌うので、前もって植える予定の場所に石灰などを土にすきこんでおくといいですね。寒冷地向きのラベンダーは高温多湿に弱いので、蒸れと過度な湿気には注意してあげましょう。それ以外は、難しいことは何もありません。


ガーデニングでハーブを育てる。どんなハーブを育てたとしても、きっと楽しいでしょうが、ラベンダーを育てるハーブとして選択した場合、どんなハーブにも勝る香りでいつも癒してくれる存在となるでしょう。目指せ、ガーデニングでプチ富良野!(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5945267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック